映画 吐き出したいだけ インプレッション

映画を観て感じた個人的な感想や考察を書き殴るポンコツレビュー

グットナイト・マミー

f:id:Zucky93:20160911101618j:plain

はい、悪くはないけど、そこまで良いとも言えない感じだった。

わりとドキドキハラハラしながら観ることができたけど、ありがちな設定というか、途中でネタがわかってしまう段階が早すぎるというか、もうちょっと引っ張って衝撃度を上げることはできなかったのかなぁという感じだった。

後半の猟奇的なシーンはなかなかに残酷でよかった。けどもうちょっと絶望感とサイコ感を盛り込んでもよかったなぁ。

ただ、自然豊かな農場の風景や、豪華でモダンな別荘の建築美がすごく美しかった。

その豊かな自然とモダンな建物の中で仲良く遊ぶ双子の美少年を眺めているだけでも個人的には十分楽しめた。あの舞台で双子が延々とキラキラほのぼの仲良し僕らの夏休みしてるだけでも全然見れると思った。

 

見所は、包帯ぐるぐるで顔が確認できない母親の不気味さ、怪しい母親を前にした双子の絆の強さ、子供ながらの母親への抵抗、徹底した母親への抵抗、綺麗な風景、

 

~あらすじ~

なんかママがおかしい。

僕達のママを返して!

ファイア!! 

 

ストーリー・・・・★★☆☆☆

キャラクター・・・★★★☆☆

設定・・・・・・・★★★★☆

 

以下、感想、文句(ネタバレ)

 

とりあえず仲の良い双子に萌えた。

無線とか、ボウガンのおもちゃで大人に抵抗しようとする子供ながらの抵抗にちょっとわくわくした。そして双子が農場で遊ぶシーンが美しかった。

後半の母親を縛り上げて拷問したりするシーンが猟奇的でよかった。

虫眼鏡で肌をあぶったり、接着剤で口をくっつけて喋れなくしてしまったり、鋭く削った鉛筆?をボウガンの矢にしたり…

子供ながらの発想で、身近にあるもので悲惨でグロテスクな拷問を徹底して行う様に戦慄した。発想や道具はかわいいのに、やってることはすごいえげつないというギャップにインパクトを受けるというか、また非情で猟奇的な行動を楽しむわけでもなく、ただただ本当のママに会いたいという純粋な気持ちから徹底して実行する子供の姿にも恐怖を覚える。いい感じに狂気な作品だった。

けど個人的にはもうちょっと母親をいたぶってもよかったと思うし、子供離れした子供を出してくれれば、もっとブルった思う。エスターみたいに。

 

あと文句としては、ルーカスがエリアスにしか見えない幻覚だとわかっちゃうタイミングが早すぎる気がした。

もうちょっと後に持ってきてもいいんじゃないかな。

母親の徹底したルーカスを無視した行動や、外部で話すときもルーカスは直接第三者とは話さず、エリアスに耳打ちするだけ等の伏線バリバリ張ってたから、母親が神父さんに「悲惨な事故で息子が…」って言った瞬間に(ああやっぱりね。)って盛り上がりきる前にガスが抜けちゃったというか、もうちょっと伏線を散らしながら進行してくれれば、最後まで(これはどっちなんだ?)っハラハラ集中しながら見れた気がする。

それと前半の母親が全裸で夜の森に行って顔をぶんぶん振り回してるような意味深な怖いシーンがあったけどあれはいったい何だったのか?ちょっとちぐはぐなミスリードじゃない?

 

落ちとしては、息子のために尽力する母親の願いもむなしく、狂った息子に散々いたぶられた挙句焼殺される救いのないバッドエンドで、エリアスの狂気っぷりが一貫しててよかったけど、ちょっとマイルドな胸糞ですっきりしなかった。

時間をかけた割にミステリ要素が拍子抜け過ぎてちょっと中身スカスカな感じが否めない。不気味なシーンもそんなに多く無いし。

ラストの3人で笑って終わるシーンは、エリアスがルーカスに続いて幻の母親を作り上げて、これからはやっと3人で仲良く生きて行けるね。ってエリアス的なハッピーエンドって事でいいのかな?

全体的に、スカスカなミステリ要素7割、息子の拷問3割って感じだった。

いちおう最初から最後まで集中して見れて面白かったかな。

 

 

10点満点中…5点!!!