映画 吐き出したいだけ インプレッション

映画を観て感じた個人的な感想や考察を書き殴るポンコツレビュー

us

f:id:Zucky93:20200719180855j:plain

ほい、気になってたので見てみた。

どうやら自分たちと全く同じ顔をした家族が家に来るという感じのホラー映画のよう。監督がゲットアウトの人らしいのでちょっと期待。

 

 


Us - Official Trailer [HD]

 

~あらすじ~

・あのビーチはなんか嫌!

・あんたら誰やねん!?

・ Gotoメキシコ!

 

・設定・・・・・★★★★☆

・ストーリー・・★☆☆☆☆

・キャラクター・★★★☆☆

 

 

なんだろうね…雑!

ライブ感8割のめっちゃ大味な映画だった。設定的にはすごく面白かったんだけどなんかすごいもったいない。というか惜しいというか…

終盤で明かされる設定や謎解き要素は結構面白かったけど個人的にはオチで台無しだった…

オチまでは、ほーん、はぁーんそういう感じね。なるほど。なるほど…?でも面白いしなんかそうなっちゃいそうな感じだしなんか盛り上がってるからいいか!!って設定に対して割とガバガバなストーリーやギミックに対しても演出等の勢いと急展開のライブ感でごまかして楽しめてたけど、オチは納得いかん。

いや、確かにそういうオチだったら面白いと思うよ?だけどそれはちょっと無理じゃない?そうするんだったらもっと組み立て方あったよね?ミスリードっていうよりもうこれ後出しで強引に上書きしてるよね?って感じで一気にモヤモヤした。

ただでさえ割とガバガバだったのにあんた最後に欲かきましたね?これは見逃せませんわ…って感じにはてなマーク出てきちゃって、そうなるとそれまで普通にスルーできてた細かい「これなんで?」「これどうしてたん?」って謎までだんだん目につきだして結局終わった直後の感想が設定やストーリーの穴探しになっちゃって残念だった。

ホラー要素も、不気味さ加減で言ったら序盤がピーク。家族が登場してからはなんかただのよくあるゾンビのスリラー映画って感じ。

 

以下、ネタバレ、文句

 

とりあえず盛り上がった、面白かったところ。

・序盤の家の前にテザード一家が身じろぎせずに立ってるシルエットのところが一番不気味で怖かった。そこから家に侵入されるまでがハラハラした。

・友人一家の家で双子が殺されたシーンの「誰だお前は?」からの双子テザード参上は唐突にでてくるゾンビっぽい顔が怖かったしえ?お前らも分も居んの?って2重に衝撃を受けた。そこからあーそいう感じかと影の家族は主人公一家だけではないんだなと設定の広がりを見せられてわくわくした。

・施設内でのお母さんズ一騎打ちシーンも芸術的で魅せられた。

 テザードの存在やあの夜に何があったのか、イカれたアンダーグランドと地上の少女が交わる偶然、事の発端が明かされるのと、真相を明かされる雰囲気をだして盛り上がったところに畳みかけるように意味深に(あんまり意味はなかった。資視覚聴覚的に勢いを感じられたのでまあよい)フラッシュバックするバレエのダンスの回想に合わせたやりとりに凶器と美しさが感じられて面白かった。突然浴びせられるガバガバなネタばらしもあの演出のおかげであんまり深く考えずに勢いとライブ感に押されてなんとなく納得してしまった。

 

オリジナルと全く同じ行動をするテザードが、たまたま偶然が重なって物理的に同じ場所でオリジナルと遭遇してしまってバグが起こったってのはすごい面白いと思った。

でもどうやらそういうわけでもないみたいだった…なんやこれ。

 

・お父ちゃんのキャラが良かった。憎めない感じがいいよね。でもあのあと離婚されちゃいそう…

 

駄目だし

・突っ込みどころが満載

うさぎ、施設管理人、テザードと本人の魂の繋がり具合、行動を模倣する範囲、種類、条件、子供までクローンな理由、どうやってオリジナルの模倣行動を解除して統率したのか、オリジナルは施設に置き去りにされた後手錠外してすぐに地上に助けを求めに行けなかったのか?主人公はなんで都合よく記憶喪失してたのか、どうして父ちゃんのテザードはボートの運転の仕方を知ってたのか、どうして息子のテザードだけずっと対称に動きを模倣して焼け死んだのか、なんでテザードは手をつなぐボランティアやってたのか、etc

 

・オチがどんでん返しのちゃぶ台返し

オリジナルおかあちゃん「空の青さは、風のゆらめきは、緑の木々は、一体どんなだろう?」←いやあんた知ってますやん!?もともと地上にいたんだから!

 

ぶっちゃけ他の家族のテザードとかいらないから地上を逃げ回るよくあるゾンビシーンみたいなところは半分以下にカットして、もっとあの不気味な施設内を家族で探索したりそこでにげまわったり攻防を繰り広げて、サイレントヒルみたいに施設内の情報や個人の回想からサイコな演出で徐々にテザードの謎を解き明かしていってほしかった…。全部母ちゃんが口頭で一気に設定ネタばらししちゃうとかつまんないっていうかもったいないわ…もっといくらでもやりようがあったでしょうに。

設定的にも施設のクローンとか科学寄りにしちゃうからいちいち突っ込みたくなっちゃうんだよね、これがアメリカが国家的魔術に失敗して生まれた呪い的な設定だったら、あーそっか呪いだもんね。何でもありだよね。超常現象超常現象!って特に気にせず楽しめたと思う。それでもあの落ちはクソだけど。

 

とにかくオチが残念だった。これに尽きる!

 

10点満点中・・・・5点!