映画 吐き出したいだけ インプレッション

映画を観て感じた個人的な感想や考察を書き殴るポンコツレビュー

インシディアス2

f:id:Zucky93:20200521040723j:plain

1は普通に面白かったので期待して2も観賞
幽体離脱して死者の視える「彼方の世界」とやらに行けてしまう体質の親子の話
時系列はそのままだけど、1は息子で2はその父親

1のラストが衝撃的だっただけに2の内容が気になる作品だと思う

てか1のレビュー書いてなかった…


インシディアス [第2章](日本語吹替版) - Trailer


〜あらすじ〜
・まだ終わってないのよ!
・エリーズ全頼み
・やっぱりエリーズ

ストーリー・・・・★★☆☆☆
設定・・・・・・・★★★★☆
怖さ・・・・・・・★★☆☆☆
気持ち悪さ・・・・★★★☆☆



感想

う〜ん…1が普通に面白かっただけにちょっと残念。全体的に雑。
内容的にも別にこれインシディアスでやんなくてもいいんじゃない?って感じ。
せっかく「彼方の世界」とかいう面白い設定あるんだから、それを活かしたギミックとかもっと欲しかった。冒頭のシーンに繋がるところも、なんかもう(ふーん、そうなんだ)って感じで驚きもスッキリもない。(理由は後述)それで結局1割ぐらいしか彼方の世界の描写がなくて普通にサイコスリラーサスペンスって内容で残念。しかもいろいろと繋げ方が大雑把でストーリーも大味。

1は設定とオチでまぁ並以上のインパクトの残る作品だったけど2は雑な構成で特徴のないホラー映画になった気がする。しかも今回はオチのせいでますます凡作に成り下がった感半端ない。

とりあえず文句は以下のネタバレ感想で

とりあえず中途半端
まず上でも書いたけど「彼方の世界」の描写が少ない。「らしさ」がない。インシディアスってコレジャナイ。

そして内容が大味過ぎる。
原因である老婆の霊の設定はサイコ感強くて面白かったし、隠し部屋の死体とかゾッとするけど、なんか息子とか出てきてようわからんし色々情報盛り込みすぎ。
老婆がなんでわざわざ息子に殺人をさせてたのかわからん。ずっと原因のシンボルとして1から不気味に引っ張ってきた老婆が実は男でしかも母親に強制されて歪んじゃってだけどリアルタイムで悪さしてるのはその母親だったとかややこしい。まだ普通に老婆が単純に女装が趣味のジジイだったって方が変態感あって気持ち悪くていいわ。わざわざ黒幕をその母親にする意味がわからん。
途中で敵が変わっとるやんけ。
悪者が老婆(変態ジジイ(実は強制されてた可哀想な被害者))なのかそのカーチャンなのかボヤける。まぁ両方なんだけど、じつは母親が黒幕でした!とかいう設定詰め込むのやめろ。わかりずらいし、その黒幕が母親だったっていう事実を突き止めるパートが無駄に長いし、謎解きが強引で粗い。

だったらもっと父親のジョシュが乗っ取られていく過程とかをシャイニングみたいに時間かけて描写してサイコスリラーパートを丁寧にして欲しかった。

後半の彼方の世界と現実を同時にリアルタイムでみせるところは面白かった。
あれが彼方の世界と現実の世界の物理現象がリンクしてるのを利用して両方の世界で協力して困難を打開していくとか、それでさんざんリアルタイムと見せかけといて実は時間軸にズレがあった…!(SF趣味全開)とかそういうのをやって欲しかった!他にもいくらでもいじりようがあるやんこの設定!せっかく「彼方の世界」があるんだからその辺をもっと丁寧に作って欲しかった。

冒頭のシーンの謎がわかる所なんかは、エリーズパワーかなんか知らんけどなんの説明も無しにさも当然のように過去に干渉して納得してやがってその辺も雑すぎてクソ萎えた。あーハイハイこういうのやりたかったんだね、その為にあの冒頭作ったん?お疲れピーナッツ。って感じ。

もうね、全体的に大雑把!
親父狂ってきたよパートだけど実質ほぼ黒幕おかんをチラチラ出す病者でだれやこれ?って混乱するし
黒幕謎解きパートはややこしい設定をトントン拍子で強引に解き明かしていって結局、悪霊の親子の関係はわかったけどジョシュの体を乗っ取る動機が失った少年時代を取り戻すんだか趣味の殺人続けるためだかフワッとモヤッティで混乱するし
親父暴走パートは親父のジャック・ニコルソン感が足りないし
1個1個の繋がりがなんか自然じゃなくてすんなり見れない。
しかも肝心の黒幕オカンを倒すのがジョシュかと思いきや結局エリーズだし…しかも倒さし方が椅子で撲殺って…雑!!
しかもオカンの死ぬ描写がなんかよくわからんけど急に暗闇にすごい速度で落っこちて行った感じでもう…雑!!!
ギャグか!?やっつけにも程がある!特に苦しむシーンもなく1秒くらいでオカンがどっかに急速でフェードアウトした。お前は椅子で殴られて一体どこへ落ちたんだ?消えるとかとか溶けるとかそういうからわかる、だけどお前は椅子で殴られて一瞬でよくわからん暗闇に早回しで手をバタバタさせながら落っこちてってもうわけがわからん…

ジョシュも頑張れや!成長しろ!打ち勝て!!お前お父さんで家族の長なんだろ?なに最後の最後までエリーズに頼っちゃってんの?しかも倒し方椅子で撲殺よ?ばばあの?
聖なる力とかよくわからん意志のちからとかじゃなくて単純なばばあの椅子による殴打で死ぬのよ?お前がなんとかしろよ!?俺はてっきりお前が頑張ってトラウマを克服してオカンに完全勝利してから息子と感動的に邂逅して現実へ帰るもんだと思ってたよ…このヘタレが!2ってお前の話だと思ってたのに…ガッカリだよまったく。

オチも陳腐過ぎてうんこ。
俺はもうこの際スッキリハッピーエンドしか望んでなかった。2人が助かって彼方の世界のしがらみも無くなりました!チャンチャン!でいいじゃん!
なにまた変な風呂敷広げてんの?雑!!!雑過ぎ!!!!
なんなん?そんなに次回作作りたいん?
どっからもってきたんその風呂敷?関係なくない?様式美の範疇超えてません?
てかエリーズは成仏しろよ?そしてお前は強いのか噛ませなのかハッキリしろ。


とりあえずとにかく残念だった。
色々我慢してたけどオチでもう完全にプッツンした。


10点満点中・・・・4 点!