映画 吐き出したいだけ インプレッション

映画を観て感じた個人的な感想や考察を書き殴るポンコツレビュー

天気の子

f:id:Zucky93:20210104164151j:plain

地上波で観た。

 


映画『天気の子』スペシャル予報

 

う~ん、なんて言うかガバガバぶっ飛び雰囲気感動PVアニメだった…

しかし同じ雰囲気勢いPV映画だったらハイアンドローとかの方がよっぽど面白いと思った...

 

演出はいいけど脚本はイマイチ...

「君の名は」と比べてしまうと遥かに劣ってしまう

映像の美しさと挿入歌等の演出は相変わらず素晴らしいものの結局はそれだけって感じ。

ガバガバストーリーと内容にに対しての過剰な演出、登場人物への感情移入のしづらさから全くカタルシスを感じられなかった…。

 

警察官では彗星に勝てない…!!

 

 

 

以下、ネタバレ、気になった点、突っ込みどころ。

 

なんかね…

身寄りのない子供3人が大人たちの手から逃れて辛くも逃げ込めた場所がラブホテルっていうのがなんかエグくて嫌だった…

無垢ながらも性的だったり、告白するには安っぽかったり、少年少女のプラトニックな関係とそれを保証する場所のギャップがとても歪で、そのギャップから惨めさと悲壮感の中に健気さをうかがえてドラマチック?ではあるけども...う~ん

東京って怖ぇ~に尽きる。

でもやっぱこれを家族で観たり、ドストレートに尊さを感じるのはなんか違うと思った。君の名はであれだけ大ヒットして日本アニメの看板背負って出す内容がコレはなくない?って感じ。

 

ジャンプ手に取ったのに中マガジンだったみたいな...

どうせやるならあんなにキラキラふわふわ爽やか雰囲気でゴリゴリに包み込まないでもっとしっかりやってほしい。だから気持ち悪い。今敏に作らせろ。

 

あと小学生の恋愛は進んでるって描写入れてから元カノを呼んで服を入れ替えて替え玉脱出するのもなんか新海誠のニチャァリズムを感じた。

 

その脱出自体もガバいし、そもそも家出自体もガバいし、警察もガバいし、かくまってたおっちゃんもガバいし...言い出したらきりのないガバさ

とにかく登場人物全員の行動に至るまでの動機と背景がガバガバでもうなんか説得感ナッシングパパ。

音楽と映像の演出でブワァーッ!ってなんか雰囲気で押してるだけだった。

 

そもそも世界の形を変えてしまったとか、なんか罪悪感を感じるような禁断の愛的な物を、それでも周りがどうなろうが俺は好きなんだぁー!って少年が成長する内容にしても、その障害が家出を追っかける警察だけってのが弱すぎる。もうちょっとシステム理解した周りの人間からバッシング受けてたり、もしくはもっと天候メチャクチャに荒ぶらせてリアルタイムで東京沈めちゃたり、恐怖を感じる演出が欲しかった…

結局演出のスケールに対して中身が小さすぎて違和感がやばい。ドタバタしてる割にはただの補導×恋愛しか内容なくて、え?あれ?うん、よかったね…って感じ。これじゃあ「あの花」とか「聲の形」とか「空の青さを知る人よ」の方が見せ方は上手いんじゃね?って感じ。

 

個人的な瞬間最大風速は瀧君の登場シーン。

神木君の声はやっぱ最高だ。

そしてその後の三葉もファンサービス激しいな!って感じで盛り上がった。

同じ世界ならどうか2人は沈んだ東京を後にして三葉の地元でつつましく平穏に生きてほしい...

 

うん、そんな感じ。

天気の子はハッピーエンドよりもバッドエンド、もしくは匂わせ切ないハッピーエンド?的な終わり方の方がよかった気がする…。

新海イズムと大衆受けが上手くフュージョンできてない印象だった。

一発当てて出てきたスケベ心が、ストーリーとふわふわキラキラパッケージにマッチしてない。

 

5点!!