映画 吐き出したいだけ インプレッション

映画を観て感じた個人的な感想や考察を書き殴るポンコツレビュー

ドラゴンボール 超ブロリー

f:id:Zucky93:20200720014009j:plain

ドラゴンボール超ブロリー観た。 正直ドラゴンボールのこれまでの歴史や設定を無視する超は好きじゃないしこのまま晩節を汚すのは勘弁してくれって思ってたんだけど普通にクソ面白かった。


映画「ドラゴンボール超 ブロリー」FINAL予告

 

 

何が面白いかっていうと演出過多なバトルシーンがもう無茶苦茶すぎて笑えるぐらいだった。そしてしっかりカッコイイのがいい。何の説明もなく異次元に突入してそのまま殴りあった後平然とまた元に戻ってくるのも笑える。唐突に流れるブロリーの挿入歌で音ハメしてくるのも面白かった。ゴーブロリーゴッゴッゴ!!!♪ ゴジータッ!♪

ゲームやってれば、まぁ、あるあるwwで済ませられるような唐突な演出やとんでも地形変動(ステージ破壊)や場面転換でファンサービス感出てたのと旧作ブロリーでも必ずでてくる独特のエフェクトがより凶悪に表現されててよかった。もはやギャグ枠と化したフリーザは相変わらず愛されすぎててまた面白い。

とりあえず最近のアニメ映画は画面の中を縦横無尽にキャラが飛び回って視点やカメラアングルもグルグル変わるしピカピカギラギラでカラフルなエフェクトモリモリにのせて洗練された演出でこれでもかと殴り続けてくるからずるい。

情報量の多過ぎる画を畳み掛けてきて処理落ちさせられそうにな所をすごい勢いで引っ張られてよくわかんないけど気持ちよくなる映像ドラッグだった。あとエンディングがシャレオツで意外だった。大人っぽくかっこいい。そしてヒロイン?の緑の女がやけに色っぽくかかれててるしなんだかかんだ可愛いし、純粋ブロリーもなんだかんださわやかでいいやつだし元気に仲良く暮らせよって感じだし、悪役のはずのフリーザはギャグ枠だしでただの気持ちのいいほっこりバチバチバトル映画だった。

テンポもいいしバトルシーンはかっこいいし、何回も観たい映画。ドラゴンボールはなんだかんだほっこりするストーリーだし集中して観なくてもいいからとりあえず垂れ流しておくだけでいいような絶妙な塩梅だった。

トゥーンレンダリングされたCGでゲームみたいにヌルヌル動いてカメラもグルグルする戦闘シーンも大迫力で味があるし、後半のフュージョンしたあたりからの線の太い力強い作画もちょうどいい感じにデフォルメされててかっこいい。そう、ゴジータの顔がカッコいい!

 

正直悟空がぴょんぴょん跳ねながらわけわからん挿入歌流れ出してブロリーと戦いだしてからが本番、それまでは前座、前半はストーリーの補完ってだけで別になくてもいい。し、以前と変わりまくってる設定ももうそれは作品ごとのパラレルなんだなって割り切れるぐらいの熱量があった。細けぇことはいいんだよ!面白けりゃよ!って感じにただ単純にひたすらかっこいい演出過多のハイテンポ激熱バトルでテンションぶち上げ映像ドラッグだった。これはアヘる。素晴らしい。

幼少期を無印時代のアニメで過ごし、かめはめ波を出す練習をしたり、何十回も42巻をリレーして育った自分としては最近の「超」に出てくるビルスだの全王だの、身勝手だのゴッドだのブルーだのよくわからないポっとでインフレ設定ガバガバスタンスが受け入れらないし赤や青の髪色をしたサイヤ人など違和感しか感じず認めたくないし、旧作映画では語彙が「カカロットォー!!」しかないのかと思わせる躁鬱悪魔たんのブロリーを鮮烈に印象づけられてきたが、そんなアラサー懐古おじさんのちんけな思い出や作品愛など見事に吹き飛ばされ、洗脳されてしまったのだ…それほどまでに強烈だった。ずるいわ。今ならよだれを垂らしながら言える…

スーパーサイヤ人ブルーかっけぇ!!!