映画 吐き出したいだけ インプレッション

映画を観て感じた個人的な感想や考察を書き殴るポンコツレビュー

ミッドナイト・アフター

f:id:Zucky93:20160917141037j:plain

はい、適当にパッケージの見た目で選んだ映画。

良い意味で期待を裏切られた感じ。大豆を買ったら納豆になってたような感じ。

中国映画らしい。大陸の大味な設定やストーリー、演出がフルスロットルでちょっとというか、だいぶ置き去りにされたような映画。

こんな映画があるもんなのかとハッとさせられたクソ映画。でも逆にギャグやコメディだと思ってみると楽しめる。っていうか実際のところ8割ギャグだと思う。中盤からは爆笑しながら観てた。

前半は割と丁寧にシリアスな雰囲気で物語が進んでいくんだけど徐々にメッキがはがれていってもうひっちゃかめっちゃか散らかしまわってやりたい放題やりきって終了する。逆にすがすがしい。

全然納得のいかない内容や、頭が悪くてイライラするけど憎めないキャラクター達とわけのわからないテンポで進むストーリーにあきれつつもエンドロールで謎の充実感を覚える意味不明の映画だった。

あらすじ

町に誰もいない!

謎の日本人

バスでGO!

 

ストーリー・・・・★☆☆☆☆

キャラクター・・・★★★★★

設定・・・・・・・★★☆☆☆

 

以下、感想、文句(ネタバレ)

設定的には、全員がバスの中で同時に瞬きをしたせいでバスごと別の空間に飛ばされてしまった的な感じで話が進んだかと思えば、謎の日本人が出てきたり、挙句の果てには福島の原発事故が関係しているとかいうブラックジョークをかましたり、ヒロインの裏の顔やら、卒業アルバムとか、3年の時差とかいろいろと伏線を盛り込んでくるんだけど何一つ解決されない。

全部投げっぱなし。最終的にバスに乗って謎のマスク集団とカーチェイスして爆発エンド。そもそもそのラストシーンに至るまでの経緯もお笑いなんだけど、その時のバスが宙を舞って回転しながら着地するシーンがあるんだけど、そのシーンのバスの軌道の違和感とCGの安っぽさに爆笑。

登場人物の死に方も突然顔色が悪くなって骨だけになったり、粒子みたいに粉々になって死んだり統一感がないうえに違和感バリバリで面白かった。

もう一箇所爆笑したのは、周りが汚染されてると気づいて、皆で一致団結してショッピングモールにはいって急ごしらえで感染防護するんだけど、装備を整えた後全員がバッチリキメキメのスタイルに着替えてかっこいいBGMを流しながらバスに乗り込むんだけど、そこでつけてるマスクがただの病院で使う酸素マスクで、酸素の管もどこにもつながってないマスクをどや顔でつけて動き回ってるのがまた面白かった。だったら普通のマスクを重ねてかけたほうが全然マシだろwwって感じで。そのあともその格好で大真面目に活動してるのが面白い。

 

あと登場人部が全員頭悪くて、その場の感情でしか行動してないのが面白かった。

レイプ犯をみんなで刺すくだり(あのときの占い師のおばちゃんはおもしろかった)もそうだし、その後逃げ出すレイプ犯が簡単に「友よ!」なんて信用するのもそうだし、バスの中で「やっぱりレイプ犯の連れが許せない!」とか言い出して目的地を変えたり、とにかく行動原理も目的もブレブレでおもしろい。し、そういうおばかな集団にだんだん愛着がわいてくる。

エンドロールのバスで皆にっこりシーンは和んだ。

 

内容はクソだけど雰囲気はよかった。

がらんどうになった香港の街並みも美しかった。

とにかく何も解決してないけど、エンドロール見てるとなんか全部どうでも良くなってそれなりに満足して終わってしまう謎映画だった。いろんな意味で楽しめた。

そして心に残った。笑

 

10点満点中・・・・1点!

(ギャグ要素で5点加点も可!)

 

 

ミッドナイト・アフター [DVD]

ミッドナイト・アフター [DVD]