映画 吐き出したいだけ インプレッション

映画を観て感じた個人的な感想や考察を書き殴るポンコツレビュー

ブレア・ウィッチ

f:id:Zucky93:20170730215955p:plain

 

はい、なんとあのブレアウィッチプロジェクトの続編が出たということで借りてみた。

ブレアウィッチプロジェクトはかなり面白かったのでこれは期待!

 

~あらすじ~

姉ちゃんが消えたあの森に行きたい!

どうも森で夜を過ごすとやばいらしい...

なんでや!?帰れへん!!

...というお決まりのパターン

 

 

 

トーリー・・・・★☆☆☆☆

キャラクター・・・★★☆☆☆

設定・・・・・・・★★★☆☆

 

 

はい、正直ちょっとガッカリ。

今回はビデオカメラとかの機材も進化していて一人一台耳にかけるタイプのアクションカメラみたいなのをつけてたりドローンを使っての空撮をしたりと計5台もカメラがあって、それぞれトランシーバーみたいなものも持っていてその辺はかなりグレードアップしてる。

けど逆にそれが良くない。

視点が細かく移り過ぎててカメラがうるさい、しかも視点が多すぎて誰の視点なのかわかりずらいところもあるし、そもそもそれぞれの視点が場面ごとにひょいひょい変わって移されるせいで編集されてる感MAXでせっかくのPOV特有のリアル感がまったくない。あるのはせいぜい動揺したときに視点がブレルぐらいのものでそういうところのリアルな気持ち悪さがないのが前作との決定的な違いだと思う。ドローンもまったく活躍してなかった。むしろドローンのシーン削って他の事なんかやれって感じ。

POVの設定で撮ってるけど、普通の映画じゃんってくらいPOV感がまったく感じられなかった。うんこ。

しかも続編の癖にブレアウィッチの謎や設定についてまるで掘り下げてない。

もうちょっと物語の核心に迫るというか、ブレアウィッチ伝説について突っ込んでほしかった。前作とほとんど同じ情報のまま(っていうか前作の方が丁寧に説明してる)ただ盛りに迷い込んだ若者が右往左往してるだけでただのよくある陳腐なパニック映画になってる。魔女伝説の説明が薄いせいで後半の家のシーンでもわけがわからない怖さのまま。ビックリするだけ。で不気味さが全然なかった。展開も雑で(多分森に入って2日か3日で終わってる)前作のようにじわりじわりと追い詰められ行くような得体の知れない恐怖のようなものもないし、疲れと恐怖で仲間同士で揉めたりするシーンもないから登場人物に感情移入もできないし、(そもそもラストまで生き残るキーパーソン的な奴がめっちゃ感情希薄)あっという間にびっくりホラー合戦みたいな展開になるせいで息が詰まるような絶望感もない。

前作を踏襲してるのは何が起きてるのかわけがわからないっていうところだけで、他が雑だから見事にただワケがわからないことが起こってるだけの映画になってる。

 

とにかくちょっと残念だった。

あとたとえ一瞬でも魔女の姿みたいなのを映さないでほしかった。

実体が見えないからこそ気持ち悪い怖さみたいなのがあったのに、いかにもみたいな化け物を映されると一気に安っぽくなるって言うか...本当に前作の良さがまるで引き継げてない続編だった。

よかったところといえばタリアが可愛いかったところぐらい。

 

10点満点中・・・・5点!

 

広告を非表示にする